明治維新の頃,日本にはまだ獣医の制度はありません.この頃は馬の療治は武士の身分の「馬医」が行っていました.やがて,軍隊が洋式化され,革靴,羊毛服,牛肉缶詰が大量に必要となると,馬医は獣医と名称を変え,資格も国家試験免状となります.日本の獣医術や獣医学は主に軍馬の治療と軍人の食料(牛)・衣服(羊)のために発達しました.軍犬や軍鳩が研究の対象となるのは,ずっと後の事です.

2013年8月4日日曜日

有害な物質とは何か?

第七条  農林水産大臣及び環境大臣は、次に掲げる愛がん動物用飼料の使用が原因となって、愛がん動物の健康が害されることを防止するため必要があると認めるときは、農業資材審議会及び中央環境審議会の意見を聴いて、製造業者、輸入業者又は販売業者に対し、当該愛がん動物用飼料の製造、輸入又は販売を禁止することができる。
  有害な物質を含み、又はその疑いがある愛がん動物用飼料
  病原微生物により汚染され、又はその疑いがある愛がん動物用飼料
  農林水産大臣及び環境大臣は、前項の規定による禁止をしたときは、その旨を官報に公示しなければならない。


この法律では有害な物質についての規定は無い。省令には農薬の濃度について規定がある。家畜の飼料は畜産物を通してヒトに摂取されるから厳しい規定があるが、愛がん動物の飼料には特に定めはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿